復帰の条件

神経を宥める事

長崎の鐘イイですか?

長崎の鐘被爆時に大学をはじめとする長崎の都市が完全に破壊された様子、火傷を負いながら死んでゆく同僚や市民たちの様子を克明に描いている。この時妻を亡くした。「長崎の鐘」廃墟となった浦上天主堂の煉瓦の中から掘り出された鐘のこと。 #jhaiku #kigo 今日の季語 六日九日

[Twitter] srk5 (8/9(水) 11:30)

https://twitter.com/srk5

長崎のFMは、11時ちょっと前からさっきまで原爆の日に関する番組を放送していたが、ちょうど式典の時間と重なり、長崎の鐘を鳴らす活動のお話を聞くという内容だった。

[Twitter] ponchoronyanko (8/9(水) 11:28)

https://twitter.com/ponchoronyanko

勝山公園長崎の鐘、図書館を改装してから行ってないけど今どこにあるんだろう? 雨が降ってるけど記念式典やってるんだろうなあ

[Twitter] clione_326 (8/9(水) 11:27)

https://twitter.com/clione_326

8月9日 〜長崎 原爆の日〜  午前11時02分 黙祷  長崎の鐘が鳴り響きました?  今、長崎田上市長による平和宣言が、読み上げられています。 『核兵器禁止条約』への不参加に言及し安倍総理大臣の喉元に刃を突きつけました。唯一の被爆国日本がリーダーシップをとらない、誰に、どこに、遠慮しているのかと言いたいですね。(濱元輝美)

[Facebook] Terumi Hamamoto (8/9(水) 11:27)

https://www.facebook.com/profile.php?id=

#長崎原爆の日 秋立ちて 長崎の鐘 鳴り渡る

[Twitter] nabetakatwit (8/9(水) 11:26)

https://twitter.com/nabetakatwit

永井 隆 ??医学博士、随筆家。『長崎の鐘』や『この子を残して』等の著書がある。爆心地から700メートルの距離にある長崎医大の診察室にて被爆。右側頭動脈切断という重傷を負うも、布を頭に巻くのみで救護活動にあたった。? #jhaiku #kigo 今日の季語 六日九日

[Twitter] srk5 (8/9(水) 11:26)

https://twitter.com/srk5

原子野に泣く浦上人は世界に向かって叫ぶ。戦争をやめよ。ただ愛の掟に従って相互に協商せよ。浦上人は灰の中に伏して神に祈る。ねがわくば、この浦上をして世界最後の原子野たらしめたまえと。 永井 隆(『長崎の鐘』)

[Twitter] meigen2 (8/9(水) 11:23)

https://twitter.com/meigen2

長崎の鐘 昭和25年 www.youtube.com/attribution_lin...

[Facebook] 加藤秀夫 (8/9(水) 11:17)

https://www.facebook.com/profile.php?id=

こよなく晴れた 青空を 悲しと思う せつなさよ うねりの波の 人の世に はかなく生きる 野の花よ なぐさめ はげまし 長崎の ああ 長崎の鐘が鳴る youtube.com/watch?v=z-000V… @youtubeより

[Twitter] QUdUPG3uTM5bi1Q (8/9(水) 11:16)

https://twitter.com/QUdUPG3uTM5bi1Q

今日は長崎原爆投下日。作業用BGMに「長崎の鐘」でも聴いて過ごそうかな

[Twitter] kumoha701N7 (8/9(水) 11:12)

https://twitter.com/kumoha701N7